[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ハンドペインティング
おひさまクラブ1
ハンドペイント
実際に子供達相手に
させていただきました

場所は千葉県船橋市のおひさまクラブ
2歳児の皆が元気に遊びまわってる
楽しいお遊びの会です

おひさまクラブ2 ぐちゃぐちゃ ぐちゃぐちゃ 
はみ出したって平気さ!


いろんな遊びをした後に
最後にお母さんも、み~んなで輪になって
お歌を歌います
体を動かしながら、お歌を歌い、
スキンシップもた~っぷり!
(これにはマジ感動しました)

おひさまクラブ3 色もそうだけど、手に触れる感触も不思議!
幼稚園に行く前から同世代の子と遊ぶ機会があって
この頃の子は幸せだな~

菊池先生、藤平さん、
良い子の皆もお母さん方も、
本当にありがとうございました!!

ホーム
[2009/10/20 23:13] | 児童教育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハンド ペインティング
ワークショップでする
ハンド ペインティングについてご紹介します
ハンドペイント黄2
ぐちゃぐちゃ 大好き! な子供たちに
絵具をぐちゃぐちゃしながら
色の発見を促すアクティビティーです


欧米ではFinger  Painting と言い
幼児の遊びの一つとして、
プレイグループなどで行われているアクティビティーです


始めに無色のペーストを置いて、
そこにペイント・パウダーを置いていくオーソドックスな方法と、
始めから色をつけてあるぐちゃぐちゃ絵具を
混ぜ合わせていく方法があります

今回はオーソドックスに

まずは、のり状の絵具を画用紙の上に置きます
ハンドペイント1

次に三原色の中から
好きな色のパウダーを置きましょう
おいら、赤がいい! 戦隊物のリーダーはいつも赤!
ハンドペイント赤
                      食うたら、うまいんか?


TS3E03ハンドペイント赤2え?! ぐちゃぐちゃしていいの? 怒らない?

33ハンドペイント赤
ぐっちゃ~  あ! 今度は黄色だ!

ハンドペイント黄オレンジじみてきた~

ハンドペイント青1青?

ハンドペイント青2
わお! ぐじゃぐじゃしてたら緑になった!

こういうふうに、色の発見をしていくアクティビティーです
ぜひ 遊びに来て下さいね!

ホーム
[2009/10/15 22:53] | 児童教育 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |
